--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.06 20:38|出産レポ
ムスメのうっすら見えていた二重が・・・生後一ヶ月にして消失しました。

別に二重じゃないと可愛くない!とかじゃないですが両親は2人共二重なのになぁーと思って。

そんなことを旦那に話したら『まだ生まれて一ヶ月。考えすぎ』ですって。

そりゃそーだ。

さて、出産レポ①では入院前までの話でした。

その後、18時に病院に電話して送迎車(うちの病院は送迎車ありでした)が来てくれて旦那と談笑しながら

病院に向かいました。

既に病院は診療時間外なので救急の入り口から入り受付。

救急外来・・・私より緊急レベル高い人たくさんいました。

そんな私は陣痛は来るものの耐えれるレベル。

それから産婦人科病棟までスタスタと歩いて子宮口の診察へ。

19時の時点ではまだ2㎝なので夜中か長ければ次の日の昼までかかるかもね、と助産師さんに言われたので

旦那を帰そうと思ってました。

あーあ、やっぱね。こんな痛みじゃ産まれないよな~と少しガッカリ。

助産師さんがNST(赤ちゃんの心音を確認する機械)取るから陣痛室に旦那さんと来てと言われて移動。

さて、ここから私の記憶は曖昧になります。

なぜならここから2時間半で出産だったもんで゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

NST付けるものの陣痛が来ると赤ちゃんが動いて心音がちゃんと取れない。

本来であればNSTは40分くらいで終わる所が全然心音が取れないのでNSTが終わらない。

そんなことしてるうちに耐えられない痛みになっていきました。

そんな時教えてもらった呼吸法を実践してみるものの、既に呼吸法なんかじゃ耐えられない痛さ。

のどがカラカラなので旦那に水を買ってきてもらい、事前に購入しておいたペットボトルに着ける

持ち運びできるストローを装着!の予定が付けられないペットボトルだったらしく旦那チョー苦戦。

私カラカラ。そんな私を見て旦那焦る。

旦那が無理やり付けようとする・・・。

ペットボトル壊れるーーーーー!!!!水ワシャーーーーーー!!!

私も全身水びだし。

こういう時って怒るもんでしょうか?私は爆笑でした。

陣痛室で夫婦で大爆笑。でもそんな時も陣痛は来てるのですが、この笑いが少し私を救ってくれました。

いや、でも水でビショビショで寒かったです。

その後、子宮口は4㎝・6㎝とどんどん広がっていき、8㎝になる頃には声が漏れ出るほどの痛みに。

8㎝ならゴールはそこまできてるじゃん!!!!

と思ったら看護師さんに『初産婦さんは8㎝からが長いから』と一気にやる気のなくなる発言されましたが

その10分後には子宮口全開!!!!

ホレ見ろ!やれ見ろ!とその看護師さんに言いたかったのですが、もちろんそんな余裕ありません。

さすがに子宮口全開までくると『おいおいこんなに痛いのかい』とビックリしましたが分娩台までは

お決まりの徒歩でした。

そうそう、子宮口6㎝くらいで破水したのですが破水の瞬間がなんていうか・・・久しぶりのおもらしって

感じで恥ずかしかったです。

もちろんデカナプキンを付けてるので大丈夫( ̄∀ ̄*)イヒッ

分娩台に上がってから出産までは8分ほどでした。

思い切り力んでいい!と言われたので最後の方は陣痛の痛さというよりは出す痛さでした。

だって、ホラ・・・あんな狭いとこから赤子といえどもこぶしより大きい頭が出てくるんですものね。

旦那は立会してくれてビデオも撮ってくれてました。

(あとで見たら全然苦しそうじゃない自分が映ってました)

旦那は産まれた瞬間泣いたと言ってました。彼が泣くことなんてないから嬉しかった。

私ですか?

ビデオで見た私は出産後、自分の髪についていたヘアピンをセットし直してから赤ちゃんを抱っこしてました(笑)

私もついに出産経験しちまった。という感じでした。

『陣痛』・・・私はスーパー安産だったので何ですが、死ぬほどの痛みではない!です。

赤ちゃんに会える楽しみのほうが・・・とかじゃないくて、本当に許容範囲内の痛みです。

陣痛は痛みがない時間もあるのでそれが救いでした。

子宮口8㎝で8時間くらいあの痛みが続いたらこんなこと言ってないかもしれませんが∑(; ̄□ ̄A アセアセ

今考えたら私は最初から力んでたと思います。

本当は子宮口が裂けるのでやってはいけないそうですが、無理でした。だって力んじゃうんだもん。

看護師さんも陣痛中、赤ちゃんに酸素を送るように吸って~はいて~と言うのですが、

出来るならとっくにやってるっちゅーねん!と冷静に心の中でつっこんでました。

何はともあれ、赤ちゃんの顔を見て本当に私が産んだのか?と実感できませんでしたが少しずつお世話して

母になったんだ、と実感してきました。

出産は奇跡。

これは本当の話。
スポンサーサイト
2012.07.19 10:25|出産レポ
出産してあっというまに一ヶ月…
実家で上げ膳据え膳天国に慣れきってしまって自宅がどこか忘れかけてました。
あれ?何駅だっけかな。
ニンプンプン改め、かぁちゃんマンのハマ子です。
妊娠後期、私自身たくさんの方の出産レポブログを読みあさりイメトレしておりました。
出産は十人十色とは分かっていますが読まずにはいられなかったんですよね。

どんな痛み?
出産時間はどれくらいかかるの?
いつ病院に行けばいいの?
もし1人だったら?

私の経験も少しでも誰かのイメトレの一つになればと思い出産レポ書きます。

6月23日(土)
朝10時から不規則な痛み。
でも前駆陣痛と同じ痛みなのでこれが陣痛の始まりだとはこの時点では気付きませんでした。
お昼ご飯はマメ旦那がフレンチトースト作ってくれました。
食べながら痛みがきたら少し休んでまた食べる…まだ食うのか私、と内心笑いました。
もしかしたらこれ陣痛かと思い13時にお風呂入っておきました。
お風呂で産まれたらどうしようと思ってドキドキしましたわ。
15時頃には痛みも増してきて間隔はほぼ5分。
でもまだまだ全然余裕。昼寝までしました。
ただ、こりゃ今日か明日には産まれるなとなんとなく思ってました。
なぜなら前駆陣痛より痛くなってきていたし間隔も短くなっていたから。
いよいよ会えるねお腹の我が子、と出産の怖さより顔を見れる楽しみの方が私は感じていました。
こんな時、マメ旦那は…
朝から痛いって言ったら『え?いよいよ(゚o゚;』とそわそわしてましたよ。
でもちゃんと私と一緒に昼寝までしてました(笑)
長い時間緊張して疲れたんでしょうね。

とりあえず17時に病院に電話したら入院しますか?と聞かれて、まだ我慢出来る痛みなのでいいですって言いました。
入院して痛みを耐えるより自宅でリラックスしながら耐える方がいいかな、と思って。
でも実はこの後の出産を考えるとこの判断は正しかったのか…

自宅での陣痛の痛みは最初は生理痛のような。
入院前は鼻から息吸って長く吐く、の呼吸で耐えられました。生理痛のけっこうヒドいバージョンかな。
これなら余裕じゃん!と思ってましたが甘かったです。

コメントを頂いた方へ…
まだ実家でパソコンからアクセスしておりません。(パソコンのない実家はうちくらい?)携帯からもどうやって返信していいのか分からないので自宅に帰ったら(帰れたら)必ずお返事します(^^)/
嬉しいコメント、励みになるコメントありがとうこざいます♪

出産レポ②に続く…
(いつになるかな)
2012.06.27 15:20|出産レポ
6月23日(土)21:27 
ムスメ出産しました。
入院してから2時間半のスピード出産でした。
今は授乳とオムツ替えしかしてないのに1日があっとゆーまに終わってしまいます。
自分からこんなに小さく、フニャフニャな生き物が出てきたことに今でも信じられませんがとてもとても可愛いです。
04 | 2018/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
wreathclock

プロフィール

ハマ子

Author:ハマ子
お昼寝大好きハマ子です。
7年間遊び勤めた花のOLライフに別れを告げ今はダラダラ主婦してます。そして2012年6月末に出産予定の妊婦です。
好きなものは海外ドラマ。
嫌いなことは寝不足。
まだまだ新米主婦なのに私に『かぁちゃん業』が務まるのか不安でいっぱいです。でも前進あるのみ!!!

FC2ブログランキング参加中

ダラダラ主婦に活力の1票を!!

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

へい!いらっしゃい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。