FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01.28 09:22|出産後
P1055120_convert_20130115114754.jpg

↑これクラゲです。

いつも水族館で魚の写真撮っても見直すと『何で撮ったんだろ・・・』と思うのですがクラゲは別。

子供がいなかったら1時間でもずーっと見ていたくらい。(病んでるのかな)

さて、以前産後の体重戻しの話をしたのですが現在の私の体重について!

結果から言いますと・・・

産前52㎏ → 産後50.5㎏

そう!なんと産む前より減ってるじゃあーりませんか。

だいたい52㎏に戻ったのは5ヶ月くらいでした。

産後半年経つと代謝が落ちるので体重が戻りにくい、と聞いていたので何とかそれまでには・・・と思っておりました。

何をやって痩せたか、と言いますと。

神に誓ってマジで何もしてません(笑)

産後すぐには『トレイシーメソッド』などしましたが結局1週間も続かず。

だってトレイシーすんごいハードなんですもの<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

そりゃ~それ続けたら腹だって割れますよ。痩せますよ。何だって出来ますよ。

そんなわけで家事と育児と授乳で体重だけは戻りました。

子供を抱っこしてることが多いので今まで何しても二の腕のたるみが取れなかったのですが今ではスッキリ!

ノースリーブ着れるじゃん♪(夏までにリバウンドしなければ)

私の体重が戻った要因はこの3つ。

①授乳(やっぱりこれのお陰が大きい)

②長時間ムスメ抱っこゆらゆら(私とムスメだけの外出はこれで何時間も。ギックリ腰注意)

③年末の入院一歩前の風邪(救急車呼びたかった)

食事は人一倍食べるしお菓子も我慢出来ません。(本当はお乳にはダメだけどね)

母に言わせれば『一人目だから』らしーです。

妊娠で13㎏も体重が増えてちゃんと戻るか心配でしたが何とか手持ちのジーパンでこれからも

いけそうです。

あぁ~あ、小栗旬とデートしたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

2012.08.10 09:33|出産後
P7043094_convert_20120731092702.jpg

なんでしょーね~。赤ちゃんがいると人前でもパイを出すことに抵抗を感じなくなる。
(もちろん知らない人の前でポロってことはないですよ)

でも今までなら母にだってそうそう自分のパイを見せることなんてなかったのに母乳マッサージを

してもらうようになってからパイを出してカーペットで待機!

『おかーさーん!マッサージお願いしま~す』

友人(もちろん女性ですよ)が実家に遊びに来てくれた時もムスメが泣いたらTシャツまくって授乳。

多分、友人の方が目のやり場に困るって話。

今ではパイは性のシンボルではなく、ミルクタンクなんですよね。

あ、ムスメお腹すかせてるみたい。ミルクタンクの蛇口ひねってくるわ、みたいなね。

さて、今日は出産後の体形戻しについて。

私、妊娠して13㎏太りました。

妊娠前は164㎝・52㎏と、まぁ普通体型でした。

それが体重計の65㎏の数字を見た時は徐々に太っていったにも関わらず、焦りましたよ。

これ、産んで戻るのか?

私の通っていた病院ではあまり体重指導がなかったのも拍車をかけたんですよね。(言い訳よ)

9ヶ月に入った時は10㎏増で、看護師さんに『私、10㎏も増えたんですけど大丈夫ですか?』って

聞いたら『もう太っちゃダメね。それギリギリ』とイキナリの打ち止め宣告!

え?臨月が一番太るって聞いてますけど・・・

それから3㎏でおさえたんだから、よくやったね、自分。(誉めるレベルが低いねーん)

もちろん退院するまでに減ったのは4㎏ほど。

ウチのムスメさん小さめ(2824g)だったから私についてる脂肪がたくさんってことだね~。

実家ではムスメのお世話以外にやることといえば、家の掃除機がけと洗濯物たたむくらい。

それでも1ヶ月で8㎏まで落ちました。

ここからよ!!!!

あと、5㎏<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!どうやって戻すのーーーーー!!!!

そんな気持ちでダラダラ過ごしていたのですが、先日のお宮参りで・・・

着ようと思った服が入らない・・・。

それ以外の服もピチピチ。

私、本気で痩せます!!!!宣言を旦那にしてみました。

ちょっと前に流行った、アレ。

うちにもありました、アレ。

トレイシーメソッド。旦那が買ってたみたい。あれ?効果あんの?旦那さんよ~。

まぁ出来る範囲でいいや~と思ってポチッと再生。

開始6分でバタンキューだよ。

それ昔出来てたのにーーー( ̄Д ̄;) ガーンと思うことばかり。

そう、気づきました。

昔は昔。今の私は昔のような体力も元気もない!だてに歳重ねてないってこと。(悪い意味でね)

学生時代は部活に明け暮れて体力なんて有り余るほどあったのに、社会人になってからは運動もしないで

飲んでばかり。そりゃ~トレイシーもビックリな筋力の無さ。

それでも今日現在で4回目ですが、少しずつ出来ることが増えてきました。

1回目の次の日はお腹筋肉痛だったけど。

やっぱりトレイシーはキツイだけあるけど効果あんのかな。(体型にはまだ出てないですよ)

体重も1㎏減りました。

でもね、思うことが1つ。

どーやってもそのポーズ出来ないんですけど!!!っていうの結構あるよ。

それも筋力が付けば出来るのですか?トレイシーさん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

2012.08.10 08:25|出産後
P7023084_convert_20120731092609.jpg

出産直後から否応なしに赤ちゃんのお世話開始。

前の日まで何時に起きても自由。

お昼寝も自由。

外出も自由。

そんな『自由』。当分お預けらしい。私の自由はムスメのものってこと( ̄Д ̄;) ガーン

さて、出産して一番困ったのは母乳。

私は特に『完全母乳にする!』とかはなく、出れば母乳~出なかったら混合かミルク~程度に思ってました。

幸いにも母乳は出るようなので今は母乳オンリーです。

ただ、最初は本当に大変でした(; ̄Д ̄)

入院して2日目からパイが張りだして3日目には母乳パットなしでは洋服ビショビショ。

(出産してからこのパイの変化に本当にビックリ!女性の体って神秘ですよね~)

でも最初は赤ちゃんは吸うのが下手くそなもんで全然飲めてないんですよ、悲しいことに。

飲む前と飲んだ後の体重が1gも増えてない時は夜中だったけど『えぇ~?うそ~』って声出たし。

だから入院中の最初は混合でした。

でも看護師さんが吸ってもらえば出るからとりあえず吸わせろ、と言うので毎回痛いチクビーを我慢して

30分くらいはあげてました。

そうすると本当に出てくるんですね!!!!!飲んだ後の体重が5g増えてるだけで喜んでる自分みて

母じゃん、自分。と思ってました。

でも本当に大変なのは退院してからでした。

退院後は実家でお世話になったのですが、退院した次の日のパイが石のように硬い。

でも看護師さんは『これはハリだから大丈夫』って言ってたしな~と軽く考えてました。

でも寝ても覚めても痛いし熱い。

母にそのことを言ったら『こんな硬いなんて!乳腺炎になるよ!』って言われて焦りました。

乳腺炎のことは『ツライ』の一言に尽きる。イメージだったので早くなんとかしなければ!

と思っていたら母が昔、私を産んだ病院で母乳マッサージしてもらったからやってあげると言われ

29年も前の母乳マッサージは効くのか?と思いましたが背に腹はかえられずやってもらったら・・・

スーパー激痛!!!!!
地獄の極みだわっ!!!!


あやうく痛すぎて母を殴るとこでした。

母も『私も痛すぎてベッドの柵折ったのよ』って言ってたから私も『お母さんの腕折るとこだったよ』って

言ってやりました。だって本当に自制心失うくらいの痛みで・・・

しかーーーーし!!!!

この地獄の母乳マッサージのお陰でシコリが消滅。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

そして乳頭の線も10本近く開通!!!!!

お母さんサマサマでした。

毎日2回、あの激痛を耐え抜いた甲斐があった。

それでも1ヶ月の里帰り中に4回も乳腺炎になりかけました。

ちまたでは桶谷式という痛くない母乳マッサージもあるんですね。

興味はあるけど、行くのめんどくさい。それなら痛み我慢する。私って究極のめんどくさがりなもんで。

調べたら母の母乳マッサージも間違ってはいませんでした。病院にも確認しました。

ただ・・・痛すぎるんすよー。はぁ~思い出すだけでゾッとする。

私の場合、陣痛より耐え難い痛みでした。

乳腺炎・・・本当にキツイです。

今まで見たこともないくらい張って、シコリの箇所は赤くなって痛いし熱いし。

しまいには熱まで出てフラフラ。

本当はミルクの方が長い時間寝てくれるし楽したい時もあるけど、今のこの私のパイ事情では到底無理。

昨日も乳頭に白いポツっとしたのが出来てシコリが出来たので針で白いポチを刺したらピューっと母乳が

出てきてシコリも解消。

(本当はダメらしいけど痛くて我慢できませんでした)

チクビーに針なんて・・・拷問!!!って思ってましたが、そのまま放置の方がよっぽどツライわけで。

乳腺炎になりやすい人っているのでしょうか。

食事もだいぶ気を付けてるのにー。

これで食事も気を付けなかったら私のパイは爆発するんじゃなかろうか。

そんなことを考えながら今日も和食をせっせと食べますよ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

2012.08.09 10:39|出産後
P1040456_convert_20120731091130.jpg

早くムスメの笑顔が見たい!

早くムスメとたくさんおしゃべりしたい!

早くムスメとお出かけしたい!

旦那が二の次になっているのが現状です。申し訳ないの~゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

でも毎日アイロンもかけてるし、夕飯も作ってるから迷惑はまだかけてません。

今はなんちゃらホルモンのお陰で疲れない体になっているそうな。
(いや、実際は夜中ヘロヘロですけどね)

でも3ヶ月頃にはなんちゃらホルモンも切れてきて疲れがピークになるそうな。

ひょえ~!今より疲れるの?マジで?

今日は夜中の授乳室のお話。

私の入院していた病院では夜中赤ちゃんを新生児室に預けている人は赤ちゃんが泣いたら部屋まで呼びに

来てくれます。

夜中はだいたい2~3回授乳室に行くんです。

1回の授乳が慣れてないので30分~50分はかかるのでもちろんその分睡眠時間は減っていく。

この授乳室では日頃違う病室の人ともたくさんお話が出来る、いわば社交の場。

会社辞めてから人と接する機会が少なかったので久しぶりに自分の社交性を思う存分に出さないといけない

のですが、もともと社交性なんて微々たるものなので最初は話しかけるのにしどろもどろ。

いや~世の中いろんな人がいるって事、再認識でした。

見た目ヤンキーなかぁちゃんが赤ちゃんにすごく優しく話しかけてる姿とかドキュメンタリー番組ですよ。

母乳が出なくて泣いてるお母さんもいました。

これは、正直ビックリしました。だって私は泣く余裕もないくらいイッパイイッパイだったもんで。

泣くってこともパワーがいるはず!

そう思ったら、このお母さんまだまだ余裕じゃん!とか思ったり。

授乳室ではムスメと同じ日に産まれた2人の男の子のお母さんとお友達になれました。

自分にはママ友なんて出来ないのでは・・・と思っていましたが、あちらから話しかけてくれてムスメの

幼馴染(しかも同じ誕生日の子)が出来ました。

他にも貞子のような髪をしたお母さんとか。
(髪結べよ!って思うくらい長かったです)

とても3人も産んでるようには見えないお母さん。

昨日産んだの?と思えないくらいスッキリ綺麗なお母さん。

いや~楽しかった。

でも夜中だから3時頃の授乳室はけっこーみんな寝ながら授乳してる人も(笑)

うちの病院の授乳室は汚いし狭いけど、夜中でも助産師さんがパイの上げ方とかいろいろアドバイス

してくれるので心強かったです。

3日目くらいに乳頭の血豆が潰れてムスメの口の中から血がしたたっているのを見た時はパニくりましたが

そんな時も乳頭のケアなどしっかり教えて下さいました。

こんなにも授乳って大変だなんて誰も教えてくれなかったーーーーー!!!!

お陰様で1ヶ月で母乳も軌道に乗ってきましたが、それにはとてつもない努力がありました。

それはまた別の日に・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

2012.08.08 10:21|出産後
P6252941_convert_20120731091351.jpg

私はどちらかと言うと自分のことでも客観的に見れる方だと思ってます。

っというか、そう思っていました。

うちのムスメは決して誰もが可愛いと言うような赤子ではありません。

普通。素朴。いや、むしろ中の下くらい。(母ヒドイっしょ)

それでも許されるなら顔中なめまわしたいくらい私には可愛いんです!!!!

まぁー親なら当たり前!って思われるかもしれませんが、そんな自分に私は驚いています。

多分、出産後メガネかけられたんですわ。

ん?何のメガネって?

親バカ眼鏡ですよ!みんなかけてるんでしょ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

看護師さん『出産おめでとうございます、じゃーはいコレかけてね。』

私『メガネかけるんですか?あーはい。』スチャ(メガネかけた音)

私『なんじゃこれー!我が子スーパーかわえぇぇぇぇ~<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!』

的な。

そういう訳で、ムスメを見ていると1日あっちゅーまなので凝視出来ません。つらいわ~。

今日は出産後の入院生活について。

私が入院していた病院は総合病院。ここにした決めては分娩費用が安いから。

だからなのか周りは経産婦ばかり。

うちの病院は24時間母子同室OKなのですが、みんな夜は新生児室に預けてました。

どーせ来週からはイヤでもずっと一緒だから今のうちに休みたいって言ってました。

出産もホニャホニャ赤ちゃんも初めての私は最初こそ『え?冷たくない?』と思いましたが半日でその意味

分かったよ。夜は寝させて。

うちの病院は午前11時に自分の子を新生児室に引き取りに行って夜の8時まで病室で一緒に過ごします。

夜中は赤ちゃんが泣いたら看護師さんが部屋まで呼びに来てくれて授乳室でパイあげます。

私は1日だけ夜中も病室で一緒に過ごしてみましたが、周りがみんな預けてるので泣いたら迷惑かも、と思い

疲れました。

部屋は4人部屋でしたがみんなカーテンを引いてるので顔を合わせることがないんです。

うちの母がそれを見て『こわっ。異様だわ』と言ってました。

母の時はカーテンはあったがみんなで母乳マッサージの練習をしたりして和気藹々だったらしい。

確かに異様に静かな大部屋だったかも。

寝息もイビキも携帯のカチカチ押す音も鮮明に聞こえてたし。だからってみんなでいつもべちゃくちゃ

話すのも出産後の体には疲れるけどね。

入院なんてしたことないから病院食っていうやつを少し期待してました。

特に産科は病気ではないので豪華なのかな~とか。

そしたら期待をはるかに裏切る薄味。正直、美味しくなかったわ~。

それなのに量はハンパなく多いから食べるの全然楽しくなーーーーい( ̄Д ̄;) ガーン

これも母乳の為なのか?

母乳あげる限りこんなうっすーい味の食事しかダメなん?

ムスメのお世話は楽しいけど、食べるの大好きな私はこれで『産後うつ』になりそうでしたよ。

しかも毎食自分で取りに行って部屋で1人静かに食べる・・・全然楽しくないわーーーー!!!!

この病院で出産して、これが良かったっていう所何一つない(笑)

部屋の冷房寒いし。お風呂狭いし。授乳室汚いし。食事美味しくないし。

やっぱり安かろう悪かろうってやつでしょうか・・・。

あ、でも唯一周りの看護師さんや助産師さんは良かったです。

この病院の改善改革する時は是非、私も呼んで頂きたい。

絶対に人をもっと呼べる病院にしますから!!!!!

あれ、会社じゃないから人は呼ばなくていいのか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活

07 | 2018/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
wreathclock

プロフィール

ハマ子

Author:ハマ子
お昼寝大好きハマ子です。
7年間遊び勤めた花のOLライフに別れを告げ今はダラダラ主婦してます。そして2012年6月末に出産予定の妊婦です。
好きなものは海外ドラマ。
嫌いなことは寝不足。
まだまだ新米主婦なのに私に『かぁちゃん業』が務まるのか不安でいっぱいです。でも前進あるのみ!!!

FC2ブログランキング参加中

ダラダラ主婦に活力の1票を!!

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

へい!いらっしゃい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。