スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式の節約術(持ち込み)

2012.03.22 10:01|結婚式
YY168928_2_0261_convert_20120227200446.jpg

妊娠してから食の好みが変わる、とよく言われますが…
本当にそうなんですね!!!!!
フライドチキンやとんかつ…あとチョコやケーキ…体に良くないものばかり。

そんな私ですが、血液検査は異常なし(風疹以外)だからよく分からない。

結婚式で1番理解出来なかったのは『持ち込み料』。
式場によって料金はさまざまでしたが見学した所では信じられない持ち込み料を出してきたとこもありましたよ。
例えば~…
ドレス1着10万円。
カメラマンも10万円。
持ち込み料はゲストハウス型の式場が高かった印象でした。

私がホテルに持ち込みしたのは…

ウェディングドレス → 2着
タキシード     → 1着
ブーケ(お色直し用)→ 1個
ヘアメイク     → 1人
フラワーシャワー  → 70人分(持ち込み料5,000円)
プチギフト     → 70人分
プロフィールDVD  → 3本
カメラマン     → 2人
司会者       → 1人


ほとんど持ち込みしました。それでも持ち込み料はフラワーシャワーのみ。
(清掃料として5,000円みたいです)
本当はドレス1着につき10,000円(保管料)の持ち込み料が発生するのですが、私たちは前泊したので
自分たちの部屋に置いておけるということで持ち込み料はナシ。
ヘアメイクもホテルで頼むと30万円近くするのですが持ち込みすれば10万円で収まりました。
(ヘアメイクの持ち込みは前泊者のみ)
ただ…
カメラマンは撮影の制限が多かったです。
披露宴会場以外での撮影は禁止!!!!!
こういうの結構多いんですよね。
事実上の他社のカメラマン禁止。
ホテルの写真が良いならホテルで契約するのですが、残念ながら値段不相応。
でもグランドハイアットのチャペルが気に入ってここに決めたのに写真がないのは悔しいので挙式だけは
ホテルの人に撮影をお願いしました。

ホテルのヘアメイクなんてリハーサルにも料金がかかるってことが信じられませんでしたよ。
いきなり本番なんて不安なのでそりゃ、お金出してリハーサルしますよわな。

フラワーシャワーはホテルで頼むと生花なのですが、それが20,000円。
私たちは造花の持ち込みで量は3倍。持ち込み料入れても10,000円ほど。

司会者は…正直1番安い人で良かったかも、と思うくらい印象ありません。
それでもホテルで1番安い人は50,000円~なんです。外注で頼めば20,000円で抑えられます。

ここまでブーブー言ってきましたが、基本グランドハイアット東京は良心的なんです。
ホテルで頼むとぶっ飛び高いですが、持ち込み料はほとんど発生しなかったですし。
こちらのお願いは何でも聞いてくれるし。
正直意外でした。
他のホテルも見学した時に持ち込み料など聞いたのですが、だいたい1万~5万はかかるんですよね。

そりゃ、理解できる持ち込み料もありますが目ん玉飛び出る金額の持ち込み料はダメですよね~。
どんなに気に入った式場でも持ち込み料が高い所はやめた方がいいですよ~。

持ち込みをしたことによって私たちは50万はういたのですが、裕福な人たちは全部ホテルで手配すんのか~
と思ったらやっぱり大抵のことはお金で解決できるんだなとしみじみ思いましたよ。

いいなー!!!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:結婚準備
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント:

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【それ行け!ニンプンプン!】

妊娠してから食の好みが変わる、とよく言われますが…本当にそうなんですね!!!!!フライドチキンやとんかつ…あとチョコやケーキ…体に良くないものばかり。そんな私ですが、血...
04 | 2018/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
wreathclock

プロフィール

ハマ子

Author:ハマ子
お昼寝大好きハマ子です。
7年間遊び勤めた花のOLライフに別れを告げ今はダラダラ主婦してます。そして2012年6月末に出産予定の妊婦です。
好きなものは海外ドラマ。
嫌いなことは寝不足。
まだまだ新米主婦なのに私に『かぁちゃん業』が務まるのか不安でいっぱいです。でも前進あるのみ!!!

FC2ブログランキング参加中

ダラダラ主婦に活力の1票を!!

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

へい!いらっしゃい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。