FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ケチ』と『節約』は紙一重

2012.03.27 10:33|人間観察

(H22.04.03千鳥ヶ淵にて)

今年のお花見はもう少し先になりそうですね。
まだ、つぼみちゃんが『寒いっす~』って開こうとしません。そろそろ春ですよ~

4月の千鳥ヶ淵は人・ヒト・人・ヒト…

人ごみは苦手だけど毎年ここだけは何としてでも行きます。
それだけの価値がある場所。
桜の名所、千鳥ヶ淵。

この時期はお花見も増えますよね。
その時のお勘定を1円単位まで請求されたことありますか?

はい、私はあります。

その人は元会社の上司で経理担当40代後半・独身。そしてケチ!!!!!
この人のケチエピソードは会社でも有名。
知らないのはこの人だけ。
入社間もない頃(私20歳)2人で飲みに行こうと誘われ、てっきり奢ってくれるのかと思ったら最終的には
私が多く払わされていた、というケチマジックから始まり…。
大人数の宴会での支払時、ポイントが付くからと支払は自分のカードを使い翌日会社で1円単位まで計算された
割り勘金額をわざわざエクセルで作成し全員にメールしたこともありました。
(全員ドン引きでこれ以降この人がいる飲み会は他部署の人は拒否)

もちろん女性は飲み代を支払わなくていい、なんて決して思っていません。

ただ私以外の部署では女性は男性より少ない金額だったり、たまに上司の奢りで労いの飲み会があったり…と
いうのが暗黙の了解になっていたのです。

しかもこの人、めちゃくちゃクレーマー。
コンビニでは『店長呼べ』と叫びまくり、レストランでは店員に横暴な態度。
背もちっちゃければ、器もちぃせいので女子の間では『ちっさいおっさん』と呼ばれていました。

不思議なことに当の本人はまったく自分をケチだと思っていません。(悪夢)

『この前バーバリーのスーツ買っちゃったよ~』
とか良い物持ってますアピールをするのですが、なんせチビデブだからバーバリーも可哀想。
(何センチ裾上げしたんですか?って言いたかったーーーーーー)
そりゃ、その歳で会社の寮住まいなので家賃も光熱費もタダ。だからお金はあるわけですよ。

そんな『ちっさいおっさん』は朝ご飯を『節約』と称して食べてこないことがあります。
そのくせ自分は低血糖だから頭がクラクラする~とか言います。
そして最後には『お弁当でパンとか買ってないの?』と人のランチを横取りするのです。(しかもお金は払わない)
もう、ジャイアンよりひどい奴。
最初は上司なのであげていましたが、アホらしくなって『仕事見ているのでコンビニ行っていいですよ』と
言うようになったのですがケチなので自分のお金は使いません。

OL時代、昼間は営業さんが外出しているので部署には『ちっさいおっさん』と2人だけ。
最初はイヤでイヤでストレスたまってタバコの本数も増えました。

でも!!!!!
考え方を変えたら楽しくなりました。
『こいつがするイヤなこと。自分は人にしていないかな?』と自分を改めたり。
『このネタで今日も1杯飲める。ありがとう。』と女子会のネタにしたり。

『ちっさいおっさん』の痛いエピソードはまだまだあります。
会社を辞めた今でも思い出すと身震いするくらい腹立ちますがこんな人他にもいますよね?
私だけが人生でこんな人に出会っちゃった、とかじゃないですよね?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変失礼いたしました

メッセージ読ませて頂きました。
このたびは不快な思いをさせてしまったようですみませんでした。
『大阪出身』は削除致します。

>大阪の人は大体同じなんだ、そんなことをしているから独身なんだと
思う人も多数出てくるでしょう。それを考えましたか?
→確かに独身の理由に大阪出身ということは関係ないですね。すみませんでした。
 まだまだブログ初心者で配慮に欠けておりました。

>自分の出身地をバカにされてうれしいですか?
自分が既婚だからと言って独身者をバカにしていませんか?
→大阪をバカにしたつもりはなかったのですが、そのように思われる方もいらっしゃるということは
 これから配慮していきます。
 そして独身の方を軽視しているのではなく、あくまでこの方が独身だったというだけです。

元職場はほとんど関西の方ばかりでした。
明るい方ばかりで色々話を聞いていくうちに関西(特に大阪)が大好きになりました。
今では自分の地元と同じくらい大阪が大好きです。

今後このようなことがないように気を付けて考えるように致します。
非公開コメント

07 | 2018/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
wreathclock

プロフィール

ハマ子

Author:ハマ子
お昼寝大好きハマ子です。
7年間遊び勤めた花のOLライフに別れを告げ今はダラダラ主婦してます。そして2012年6月末に出産予定の妊婦です。
好きなものは海外ドラマ。
嫌いなことは寝不足。
まだまだ新米主婦なのに私に『かぁちゃん業』が務まるのか不安でいっぱいです。でも前進あるのみ!!!

FC2ブログランキング参加中

ダラダラ主婦に活力の1票を!!

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

へい!いらっしゃい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。