スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産後(母乳育児って奥が深い)

2012.08.10 08:25|出産後
P7023084_convert_20120731092609.jpg

出産直後から否応なしに赤ちゃんのお世話開始。

前の日まで何時に起きても自由。

お昼寝も自由。

外出も自由。

そんな『自由』。当分お預けらしい。私の自由はムスメのものってこと( ̄Д ̄;) ガーン

さて、出産して一番困ったのは母乳。

私は特に『完全母乳にする!』とかはなく、出れば母乳~出なかったら混合かミルク~程度に思ってました。

幸いにも母乳は出るようなので今は母乳オンリーです。

ただ、最初は本当に大変でした(; ̄Д ̄)

入院して2日目からパイが張りだして3日目には母乳パットなしでは洋服ビショビショ。

(出産してからこのパイの変化に本当にビックリ!女性の体って神秘ですよね~)

でも最初は赤ちゃんは吸うのが下手くそなもんで全然飲めてないんですよ、悲しいことに。

飲む前と飲んだ後の体重が1gも増えてない時は夜中だったけど『えぇ~?うそ~』って声出たし。

だから入院中の最初は混合でした。

でも看護師さんが吸ってもらえば出るからとりあえず吸わせろ、と言うので毎回痛いチクビーを我慢して

30分くらいはあげてました。

そうすると本当に出てくるんですね!!!!!飲んだ後の体重が5g増えてるだけで喜んでる自分みて

母じゃん、自分。と思ってました。

でも本当に大変なのは退院してからでした。

退院後は実家でお世話になったのですが、退院した次の日のパイが石のように硬い。

でも看護師さんは『これはハリだから大丈夫』って言ってたしな~と軽く考えてました。

でも寝ても覚めても痛いし熱い。

母にそのことを言ったら『こんな硬いなんて!乳腺炎になるよ!』って言われて焦りました。

乳腺炎のことは『ツライ』の一言に尽きる。イメージだったので早くなんとかしなければ!

と思っていたら母が昔、私を産んだ病院で母乳マッサージしてもらったからやってあげると言われ

29年も前の母乳マッサージは効くのか?と思いましたが背に腹はかえられずやってもらったら・・・

スーパー激痛!!!!!
地獄の極みだわっ!!!!


あやうく痛すぎて母を殴るとこでした。

母も『私も痛すぎてベッドの柵折ったのよ』って言ってたから私も『お母さんの腕折るとこだったよ』って

言ってやりました。だって本当に自制心失うくらいの痛みで・・・

しかーーーーし!!!!

この地獄の母乳マッサージのお陰でシコリが消滅。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

そして乳頭の線も10本近く開通!!!!!

お母さんサマサマでした。

毎日2回、あの激痛を耐え抜いた甲斐があった。

それでも1ヶ月の里帰り中に4回も乳腺炎になりかけました。

ちまたでは桶谷式という痛くない母乳マッサージもあるんですね。

興味はあるけど、行くのめんどくさい。それなら痛み我慢する。私って究極のめんどくさがりなもんで。

調べたら母の母乳マッサージも間違ってはいませんでした。病院にも確認しました。

ただ・・・痛すぎるんすよー。はぁ~思い出すだけでゾッとする。

私の場合、陣痛より耐え難い痛みでした。

乳腺炎・・・本当にキツイです。

今まで見たこともないくらい張って、シコリの箇所は赤くなって痛いし熱いし。

しまいには熱まで出てフラフラ。

本当はミルクの方が長い時間寝てくれるし楽したい時もあるけど、今のこの私のパイ事情では到底無理。

昨日も乳頭に白いポツっとしたのが出来てシコリが出来たので針で白いポチを刺したらピューっと母乳が

出てきてシコリも解消。

(本当はダメらしいけど痛くて我慢できませんでした)

チクビーに針なんて・・・拷問!!!って思ってましたが、そのまま放置の方がよっぽどツライわけで。

乳腺炎になりやすい人っているのでしょうか。

食事もだいぶ気を付けてるのにー。

これで食事も気を付けなかったら私のパイは爆発するんじゃなかろうか。

そんなことを考えながら今日も和食をせっせと食べますよ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

コメント:

非公開コメント

04 | 2018/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
wreathclock

プロフィール

ハマ子

Author:ハマ子
お昼寝大好きハマ子です。
7年間遊び勤めた花のOLライフに別れを告げ今はダラダラ主婦してます。そして2012年6月末に出産予定の妊婦です。
好きなものは海外ドラマ。
嫌いなことは寝不足。
まだまだ新米主婦なのに私に『かぁちゃん業』が務まるのか不安でいっぱいです。でも前進あるのみ!!!

FC2ブログランキング参加中

ダラダラ主婦に活力の1票を!!

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

へい!いらっしゃい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。